婚活するならどんな方法があるの?

周りの友達や同僚の結婚の報告がやたら多くなってきた….

まだまだ結婚なんて早いわよって思っていたけれど、なんだか取り残されてきたような感じが段々襲ってくる。

素敵な彼氏がいれば、まだ焦りはないのかもしれませんが、周りにはこれといっていい男性が全くいない。

この状況を変えようともせず、たんたんと過ごしていると、生涯おひとりさまの可能性がかなり高くなります。

あなたは、これから先….話を聞いてもらったり、愚痴をこぼしたり、悲しい時に抱きしめてもらったりせず、ひとりで悲しみや不安に立ち向かっていく人生を送るつもりですか?

もしそんな孤独な人生が嫌だとしたら、今すぐに婚活することをおすすめします。

ただ一口に婚活と言っても、いろいろ方法があります。代表的なものと言えば

・結婚相談所を利用する
・婚活サイトを利用する
・婚活パーティーに参加する

などですが、このなかで結婚相談所って利用するには敷居が高いですよね。掛かる費用も多額です。本当に良い相手が見つかればいいのですが、結婚相談所には良い男性がいっぱい在籍しているって聞いたことがありません。

そもそも男性も数十万円以上の高い費用を払っています。それだけ高額な費用を払ってでも登録するのって、そもそも自分の魅力だけでは結婚するのが難しいからでしょう。

婚活するなら婚活サイトがおすすめ


そうなると婚活の手段としては気軽に始められ、男性の登録も圧倒的に多い婚活サイトの利用がおすすめです。女性なら料金も無料ところが多いので、家にいながらいつでも好きな時に婚活ができます。

それに自分の希望の条件で相手を見つけることができるので、効率もすごくいいです。

婚活パーティーに参加するのも悪くはありませんが、お金が数千円掛かるのと必ずしも希望の男性がいるわけではありません。

婚活サイトが言わばネットでの買い物だとすれば、婚活パーティーは、指定されたお店に買い物に行くようなものです

婚活サイトだと男性の人数も多くバラエティーに富んでいろいろ選べるのに対して、婚活パーティーは、限られた人数でしかも直接話せるのはほんの数名なので、その中でいいなあと思う人が見つかるかどうか。

ただフィーリングが合うかどうかは、その場ですぐにわかるので交際に発展するのは早いかもしれません。

婚活パーティーに興味ある方はこちらにおすすめを紹介しているので参考にしてください。 ⇒

婚活サイトに対する疑問や不安

さて婚活サイトですが、利用したことのない方にとっては疑問や不安があると思います。

婚活サイトに対する一般的な疑問や不安

・ネットで出会う人って危なくないの?
・利用するにはどのくらい費用がかかるの?
・どんなサイトがおすすめなの?

これらの疑問や不安があり、最初の一歩を踏み出せない方も多いです。

そんなあなたのために、今すぐ使える「婚活サイト」の利用法をご紹介していきたいと思います。

そもそも「婚活って何?」という根本的な疑問ですが、簡単に言えば結婚するために活動することです。インターネット上で、その活動をサポートするサービスを提供しているのが婚活サイトです。

婚活サイトで会う人は危なくないの?


優良な婚活サイトはどこも、24時間365日管理スタッフが、違反行動、違法行為が行われていないかチェックしています。ただ、メールやLINEで直接連絡を取り合うようになると、監視の対象外になるので気を付けましょう。

ただどんな優良サイトでも監視の目をすり抜けてくるケースもあるので、「体目当て」「アダルトサイトへの勧誘」「マルチ商法」「宗教の勧誘」など、怪しいと思ったら、即連絡を絶つことが大切です。

婚活サイト上で危ない人の典型的なパーン

• あなたのプロフィールをろくに見ずにメッセージがくる
• やり取りを始めて、すぐに「会いたい」「飲みに行こう」などと誘う
• LINEやメールアドレスをすぐに教えてほしいと言ってくる
• 返信がやたら早い(いつも5分以内の返信)

などなどこのような危ない人のパターンには気を付けましょう。もし、こんな人とかかわってしまったら、即ブロックしておいた方が無難です。

残念なことですが、婚活サイトを利用している全ての男性が真面目に結婚相手を探しているわけではありません。ただ単に体目当ての悪意の人が紛れてしまうことは避けられません。婚活サイトに限らず、日常生活においても同じ事が言えますが、自分の身は自分で守るという事を忘れないでください。

婚活サイトを利用するには、費用がかかるの?


婚活サイトは、女性の利用は無料のところも多いですが、定額料金がかかるサイトも存在します。

なぜ、女性が無料しているサイトがあるのかというと、女性会員が多いと男性会員が増えるからです。

一般的な婚活サイトなどのマッチングサイトでは、男性の登録数のほうが多い傾向にあります。男女比が、男性:女性で「6:3」なら良い方で、「7:3」なんて比率のサイトもあるぐらい。

あまりにも比率がかたよると、男性側からすれば登録してお金だけ払ってちっとも出会えない…という事になり、すぐにやめてしまうことになります。そうすると出会えないサイトとして噂になり、男性会員が増えないどころか、減少することになります。

それだったら、女性会員を無料にしてでも、男女比率を近づけた方が婚活サイトの運営上も安定してくるわけです。女性が無料のところは会員数も多くなり、マッチングもしやすい傾向にあると言えます。ただ会員数が多い反面、利用している人は婚活を意識していない方も多く含まれています。

逆に女性も有料の婚活サイトは、女性無料のサイトに比べて会員数は少ない傾向ですが、女性は婚活を真剣に考えている方が多いです。男性も独身・収入・学歴など証明書の提出が義務付けているところが多く、婚活に真剣な男性会員が多く、質が高い傾向があります。

まずは、料金無料の婚活サイトをお試しでどんどん使ってみるといいでしょう。頭の中で、ああでもない、こうでもないと考えすぎてしまうのは良くありません。良い人が見つかれば儲けもの、どうせ無料で試せるし、自分に合わないと思ったら、そこでやめればいいだけの話です。

そして無料のサイトでは、良い相手がみつからない、婚活を真剣に探している方だけを相手にしたいとなったら、有料のサイトも試してみるといいかと思います。

婚活サイトのおすすめランキング

数えられないほどたくさんある婚活サイトの中で、どの婚活サイトが安心して利用出来て、良い相手を見つけることができるのでしょうか?

婚活サイトは本当にいっぱいあって数えきれないほど無数に存在します。ただし、安心・安全に利用出来て本当にパートナーが見つかりやすいサイトというのは限られてきます。

本サイトでは、選りすぐりの優良な婚活サイトをランキング形式でご紹介します。


第一位pairs(ペアーズ)


【pairs(ペアーズ)の特徴】
累計1000万人が利用する国内最大級の恋活・婚活サイト。登録している会員数が圧倒的に多いので、好みの男性がとにかく見つけやすいです。Facebookと連携すると友達が利用していても、表示されずに身バレを防ぐ機能もあります。検索機能も充実しており、職業や年収、年齢などはもちろんのこと、恋愛観や性格などでも検索することができちゃいます。11万種類以上のコミュニティーがあり、同じ趣味や価値観をもったパートナーが探しやすいです。運営側の監視パトロールも24時間365日しているので、不正な会員がいればすぐに対応してもらえます。安心安全に使うことができるため、婚活サイトの初心者に超おすすめ。年齢層は20代後半から30代が最も多くなっていて、真剣に出会いを求める方がたくさんいます。女性は無料で利用することができます。


会員数 約1000万人
男女比率 男性60%:女性40%
料金 女性:0円/月   男性:3,480円/月


第二位Omiai


【Omiaiの特徴】
マッチングサイトのパイオニア的な存在で日本の婚活サイトのなかでも有数の会員数を誇ります。Omiaiユーザーの8割が結婚を前提にした恋人を作りたい20代~30代がメイン。累計マッチング数は2500万以上を誇る優良サイトです。Omiaiにはコミュニティ機能はなく、シンプルに検索機能だけです。安全対策もしっかりしていて24時間365日監視体制なので、悪質な会員を徹底排除しています。またFacebookと連携すると友達が利用しても友達には表示しない身バレ防止機能があります。女性会員は無料で利用することができます。


会員数 約400万人
男女比率 男性60%:女性40%
料金 女性:0円/月   男性:3,980円/月
第3位 マッチドットコム


【マッチドットコムの特徴】
世界25カ国にユーザーがいる世界最大級のマッチングサイト。グローバルに展開していることから、海外在住者やバイリンガル、帰国子女などの登録も多くなっています。国内外問わず多くの異性と出会えるため、日本人同士のマッチングはもちろん、外国人との出会いも可能です。年齢層はやや高めで男女ともに30~40代が大半を占めています。男性、女性とも離婚歴の方の登録も多く、再婚目的の利用もおすすめです。マッチドットコムは、結婚を前提とした真面目な目的で登録している人が多いので、真剣に婚活目的で利用するにはおすすめのサイトと言えます。女性も有料のサイトです。


会員数 250万人(日本のみ)
男女比率 男性55%:女性45%
料金 男女共1ヶ月あたり2,467円~
4位マリッシュ(marrish)


【マリッシュ(marrish)の特徴】
マリッシュは2016年秋にサービスが開始したばかりの新興のマッチングサービスです。自由に条件を設定して検索できる理想のお相手検索、興味のあるグループに参加して共通の趣向の相手を探せるグループ検索で気軽に相手を検索をできるのが特徴。平均すると約3か月半で素敵な相手が見つかっています。30~40代が一番多い年齢層で、再婚者、シンママ、シンパパの方でも利用しやすい優遇制度があります。女性は無料で利用できます。


会員数 非公開
男女比率 男性60%:女性40%
料金 女性:0円/月 男性:2,980円/月
5位ブライダルネット


【ブライダルネットの特徴】
東証一部上場のIBJが運営していて安心感が抜群の婚活サイト。出会った方の3人に1人が結婚しているという婚活に真剣な方の入会がほとんど。何といってもプロの結婚相談所のカウンセラーがサポートしてくれるのも人気の秘密。本人確認証明書の提出率は100%、顔写真の本人確認も行っていて、顔がはっきりわかる写真しか掲載できません。また独身、年収、学歴などの証明書も提出しているので、プロフィールを詐称する悪質な会員を排除しています。年齢層は女性が30代前半、男性は30代後半が多く、本気で婚活している方向きのサイトと言えます。


会員数 約31万人
男女比率 男性44%:女性56%
料金 男女とも1ヵ月 3,980円